シニスターミニスターがゆく

JRA(日本中央競馬会)のレースに出走するシニスターミニスター産駒の研究ブログ。

先週の振り返り(2016/07/23,2016/07/24)

先週の振り返りや。 

待望のシニミニ初的中を迎えたで。

土曜日に1頭、日曜に5頭やった。

フジマサクイーン

土曜の福島5レース芝1800メートル新馬戦(牝馬限定)に出走した。

芝やからノーマーク。

次走以降ダートでてきたら一考の必要はあるけど、牝馬やからあくまで牝馬戦限定や。

 

スズカレビン

日曜の函館6レースダ1000メートル500万下に出走。

前走で見限った馬やから当然ノーマークやったけど、結果はブービー

それにしても1400メートルで着いていけへん馬がなんで1000メートルなんやろな。

 

マラカイトスター

日曜の函館7レースダ1700メートル500万下に出走。

先行して4コーナー手前で手応えが怪しくなるパターンはいつもと一緒やったけど、今回は直線ちょっと踏ん張った(勝ち馬と0.8秒差)。

この馬は去年の札幌で未勝利戦ながら勝利しとる実績はあるから、次走以降で札幌開催ならノーマークっちゅうわけにはいかんようや。

しかし、過去のレースみるとスンナリ先行が条件のように思う。

逃げたい馬が多い時は見送りが賢明やが、レースの展開読んで馬券買うのは難しいもんや。

悩ましい一頭になりそうやな。

 

シゲルコング

日曜の福島5レース芝2000メートル新馬戦に出走した。

土曜のフジマサクイーン同じく、芝レースやから当然ケンした。

しかし、先行できとったから、次走以降ダートやったら期待大やで。

「シニミニのダート替わり」

もはや死語になりつつあるけど期待やな。

 

アードラー

日曜の中京1レースダ1200メートル未勝利戦に出走。

6番人気の低評価を覆し、余裕の勝利や。

そして、記念すべき初的中!

単勝複勝馬連、ワイドの4的中。

前走の振り返りではこない言うとった。

 

4コーナーすぎの感じでは勝つんかと思ったけど、直線、松若風馬くんは追いづらそうやったな。

直線手前までいい感じやったのに思ったより伸びひんかったっちゅうのは、休み明けの馬によく見られる感じや。

この馬は生まれて初めて走ったんやから、休み明けと同じと考えれば次はいけるで。

次の出走が楽しみや。

 

シニミニに限らんのかもしれんけど、ダート戦で前に行ける脚がある馬はいつか穴あける。

アードラーは初戦で行き脚がついてたし、直線パタっと止まったのも今回上積みが期待できるし、さらに今回外枠引いたからスンナリ行けそうやった。

新馬戦をよう復習するのは重要やから、これからも真面目にやらなあかんな。

 

f:id:sinister-minister:20160726214456p:plain

f:id:sinister-minister:20160726214537p:plain

 

フミノミニスター

なんや着いていけへん感じやったな。

ずっと後ろやったから、レース映像見返しても、どうやったんかわからんわ。

かと思ったら、同じ距離でも先行できてる時もあるから、よくわからんけど買い時が無いから、今後も買わんことにする。

 

 

今週は、アードラーありがとう。

先週の振り返り(2016/07/09,2016/07/10)

先週の振り返りや。

 

ブルベアアンサー

中京第6レース 新馬戦ダート1400mに出走した。

 

結果は惨敗やったけど、いいレースやったと思うわ。

スタートして行き脚もちゃんとついてたし、直線入り口で手応え怪しくなってたけど、距離縮めたらいけそうな感じする。

次回も買うで。

 

スズカレビン

函館第7レース サラ3上500万(ダ1000m)に出走した。

 

やっぱり予想通り着いて行けへんかった。

これからも馬券は無理やな。

 

メイショウボンロク

中京第9レース サラ3上1000万(ダ1200m)尾頭橋特別に出走した。

極端な前残り馬場やったから、リフレッシュ感よろしく激走を期待したけどあかんかったあ。

1000万下クラスは厳しいやろう。

 

キングズガード

中京11レース プロキオンステークス(GⅢ) ダ1400mに出走した。

3着やった。差し届かんかったな。

当日のそれまでのレース見てて、ダートは前残りが甚だしかったから、嫌な予感はしとったんや。

でもそれを凌駕する末脚を信じて勝負した。

負けて強しやったと思う。

フラットな馬場やったら重賞は間違いなし。

1400メートル戦に出る限り、次も買うで、当然。

 

明日のシニスターミニスター(2016/07/10)

さあ、明日も競馬や。

明日は3頭か。すでに重賞級間違いなしと踏んどるキングスガードが出走やな。

 

スズカレビン

函館第7レース サラ3上500万(ダ1000m)に出走や。

 

連闘かいな。先週の振り返りをチェックや。こうやって毎週真面目に振り返りをやっとると、予想にも役立つな。ええことや。

 

「1700mではかかり通し。1000mではついていけない。 じゃあ次は1400mか?と言いたいとこやが、すでに阪神で経験済みでこと時はどっちかというとついていけへん系やった。」

 

てことは、見送りや。

連闘で行きっぷりようなったりするんかな。

いや、先週の感じやとまたついて受けへんと思うわ。

 

メイショウボンロク

中京第9レース サラ3上1000万(ダ1200m)尾頭橋特別に出走や。

 

このブログ始めてお初や。

なんかすごい戦績やな。

中央で未勝利勝てず、未勝利戦無くなったから500万下のレース出て、当然勝てない。

じゃあ次は障害レース出ようかっちゅうことで、去年の春に障害3戦して、やっぱり勝てない。

じゃあ、地方行こういうことで園田に転厩して3連勝。で、中央出戻りで平場の500万下でいきなり1着。

期待されとるんか何なのか知らんけど、こんな戦績見たこと無いわ。

 

その後昇級して3番人気ながら大敗。で、今回か。

レース見てても、馬込みも問題なさそうやし、先行できるタイプや。

中京のダート1200って特殊なコースで、このコース以外の戦績を一切無視して、コース実績だけで人気薄が来たりするから難しいんやけど、この馬は経験なし。

休み明けがいいとも悪いとも無いけど、初コースやし、明日も馬場はそんなに回復せんやろうから、先行して残るかもしれん。いっちょ応援してみるか。

 

複勝で勝負や。

 

キングズガード

中京第11レース プロキオンステークス(GⅢ) ダ1400mに出走や。

もはや堂々のオープン馬やな。

今のところ2番人気。

この馬は1400mがピッタシかんかんの馬やと思う。

明日も後方で脚ためて、直線一気やろな。

 

単勝で勝負や。

どうせ勝つんやから、おまけで3連単も買ってみるか。

久しぶりのシニミニ重賞ウイナー登場を楽しみにしてる。

 

頼むで、メイショウボンロク、そしてキングズガード!

 

明日のシニスターミニスター(2016/07/09)

さあ、今週も競馬や。

月曜から金曜まで働いた後の金曜夜は格別やな。

明日から競馬が始まる前夜の幸せは格別やな。

 

今週は1頭か。ブルベアアンサーが新馬戦デビューや。

 

ブルベアアンサー

中京第6レース 新馬戦ダート1400mに出走や。

 

いつものように、新馬戦研究の結果通りに考える。

 シニミニの新馬戦は「牡馬」「母父にミスプロ系かサンデー系、ブライアンズタイムが入ってる馬」を買う。

 

ブルベアアンサーは、牡馬で、かつ、母父ミスプロ系。

今のとこ人気無いみたいやけど、どうせならその方が嬉しいわ。

 

単複で勝負。

 

頼むで、ブルベアアンサー。

至福の週末をもたらしてくれ。

先週の振り返り(2016/07/02, 2016/07/03)

先週の振り返りや。

 

今週は予想をアップできひんかった。

ごめんやで。

 

土曜日に1頭、日曜に1頭やった。

 

スズカビレン

土曜の函館7Rダ1000m3歳以上500万下に出走した。

他の馬が一瞬折り合いをつけてる間ですら、ついていけへん状況やった。

前回1700mではかかり通し。1000mではついていけない。

じゃあ次は1400mか?と言いたいとこやが、すでに阪神で経験済みでこと時はどっちかというとついていけへん系やった。

どのレースでも下から数えたほうが早い状態、今後もちょっと無理やな。

 

ニシノグリヨン

日曜の福島1Rダ1700m未勝利戦に出走。

勝ってしもた&馬券買ってない。

 

レースはすんなり先行して押し切った。

前走の振り返りではこない言うとる。

 

日曜の東京2Rダ2100に出走。 最初のコーナーまではハナ切る勢いやったけど、2番手になってしもたな。 道中もそんなにペース緩まんかったし、消耗戦にやった。 楽に逃げたい馬っちゅうのは、なかなかうまくいかんもんや。

 

要は、今までは逃げれんかったり、逃げれても突かれて厳しい流れになったりで、ゆったり逃げれなあかん馬はなかなかしんどいもんやな。て言うとったわけや。

ほんで、今回はある程度楽に逃げれて、さらに渋った馬場も味方して買ったんやな。

 

正直、馬柱見て、このレースでどれが逃げるとか、4コーナーでどの馬が先頭かなんかわからん。

逃げれたと思っても、途中で急にまくってきたりする場合もあるしな。(なんか、デムーロが日本来てそれやりだしてからみんな真似しとる気がするけど、まあそれはええ。)

 

なので、「楽に逃げれたら」という期待をもとに、わしは馬券は買えん。

よって、仕方なかったという結論で片付けることとした。

こういう馬は昇級してもしばらくはめどが立たんやろうなあ。

 

まあ、今週また頑張ればええ。

 

先週の振り返り(2016/06/25,2016/06/26)

いつものように、先週の振り返りや。

今シーズン初めての新馬勝ちが出たな。

いつものように買ってなかったけどな。

まあええ。

 

オアシスクイーン

函館第6レース 新馬戦ダート1000mに出走。見事な勝ち上がりやった。

雨で締まりに締まったっちゅうか、沼みたいになった馬場で逃げてそのまま押し切り。

スピード感十分やった。

一番人気やったんやな。

買ってなかったけど、全然後悔してへんで。

 

「シニミニの新馬戦は「牡馬」で「母父にミスプロ系かサンデー系、ブライアンズタイムが入ってる馬」を買う。」

 

これに合わんかったから買ってないだけや。

今回はハズレたけど、出てるからって全部買ってたら金が持たんからな。

新馬戦は事前の調査結果に合う馬を買うだけや。

 

スズカビレン

函館第9レース 3歳上500万下ダート1700mに出走した。

最下位やったな。

 

スタートで隣の馬とぶつかって、あとはかかり通し。

4コーナー手前で早々に手応えがなくなっとった。

さすがに今後もきついやろ。

 

コスタアレグレ

東京第11レース 3歳上1600万下ダート1400mに出走やった。

なんか大穴指名しとった記者が何人かおったけど、この人たちは過去のレース見て言うてんのかな。

この馬は、1400メートルは明らかに長いねん。

次走以降、距離短縮で爆走のお膳立てが出来た気がするわ。

できれば小回り希望。

北海道か小倉来うへんかなあ。

 

ビークイック

東京第6レース 3歳未勝利戦ダート1400mに出走した。

やっぱ思ってた通りや。

 

「スタートを若干踏み遅れて、そのままジリジリ下がって、最後は大外出すけど全く伸びずやった。たぶん、お疲れで走る気が失せてるんやと思う。同じコースで連に絡んだこともあるんやから、未勝利クラスの中では上位なはずや。」

 

やっぱまだ疲れが取れてないというか、気持ちが切れてるというか、全然前に進まんな。

休養明けで再度買おうと思うけど、そろそろ何ヶ月かしたら未勝利無くなるから、そんなに悠長なこと言うてられへんか。力があるのは間違いないねん。

ちょっとでも放牧だして、涼しい北海道で爆走してくれ。

明日のシニスターミニスター(2016/6/26)

さあ、今日はシニミニおらんかったけど、明日はどうや。

 

今週は1頭か。ビークイックやな。

 

ビークイック

東京第6レース 3歳未勝利戦ダート1400mに出走や。

 

ビークイックについては、先週の振り返りでこう書いとる。

「スタートを若干踏み遅れて、そのままジリジリ下がって、最後は大外出すけど全く伸びずやった。たぶん、お疲れで走る気が失せてるんやと思う。同じコースで連に絡んだこともあるんやから、未勝利クラスの中では上位なはずや。」

 

正直まだお疲れやと思うわ。中2週で同じコース。馬場は若干渋るかもわからんからその辺で変化が無いとは言わんけど、毎週、悔しい思いした後はレースビデオよう見て復習しとるんや。よって、今回はそれにしたがって見送る。

 

今週はシミミニ買わんことになったな。

 

まあええ、競馬は来週も来月も来年も、多分、死ぬまでやっとる。