
シニスターミニスターがゆく

JRA(日本中央競馬会)のレースに出走するシニスターミニスター産駒の研究ブログ。

明日のシニスターミニスター(2016/06/25)

さあ、今週も競馬の始まりや。

いつものように、シニミニの検討や。

悪天候が続いとるが、仕事が終わった金曜日はどんな天気でも心は晴れやかや。

栄光の週末になるように頑張るで。

 

今週は3頭か。

新馬戦にも一頭出走があるな。

 

オアシスクイーン

函館第6レース 新馬戦ダート1000mに出走や。

うーん、牝馬かあ。

母系にCarlianが入っとるってことはニジンスキー系か。

 

「シニミニの新馬戦は「牡馬」で「母父にミスプロ系かサンデー系、ブライアンズタイムが入ってる馬」を買う。」

 

新馬戦のシミミニ牝馬は買わんことにしてるし、母系も比較的成績のいいサンデー系、ミスプロ系でもないし、今回は見送りや。

 

いつも思うけど、ダート1000メートルって、半分以上カーブや。

走りにくいやろうなあ。

ここ得意になっても、上級条件ではコース設定が無いし、こんなコース意味あるんか?

まあ、馬主さんは1勝でもしたら嬉しいんやろうけど。

 

スズカビレン

函館第9レース 3歳上500万下ダート1700mに出走。

中央未勝利で、地方から戻ってきた後も、ほぼ秒単位で負けとる。

 

函館は初出走やけど、それだけの理由では買えんなあ。

 

コスタアレグレ

東京第11レース 3歳上1600万下ダート1400mに出走や。

 

この馬は、1400メートルは明らかに長い。

中山ダート1200メートル戦とか、小回りの競馬場があっとる気がする。

先行力もあるし、それこそ、北海道遠征に来たらええんとちゃうか。

今回は見送るけど、次走以降の出走コースには注目や。

 

 

終わってしもた。

シニミニ、明日はもうおらんやないか。

残念や、このやる気をどこに持っていったらええんや。

まあええ、今後のシニミニ用に資金温存や。

先週の振り返り(2016/06/18,2016/6/19)

先週の振り返りや。

 

土曜日に4頭、日曜に3頭やった。

後で言うけど、ユニコーンステークスマイネルバサラにはがっかりした。

 

  • メイショウゴテツ

土曜の函館9Rダ1700m3歳以上500万下に出走した。

スタートがあんまり良くなくって中団後ろ目からの競馬になった。

函館は4コーナーで先頭を伺うぐらいでないと勝てへんし、まして土曜日は道悪。

途中からまくっていくそぶり見せたけど、小回りすぎて忙しかったな。

約4か月の休養明けやから度外視。

新潟ダート1800m待ちや。

 

  • レオパラス

土曜の東京2Rダ1600m未勝利戦に出走。

若干出負けして、道中はまさかのポツンと最後方。

実況でも画面にあんまり映らんかったからようわからんけど、最後は大外出してちょっとだけ伸びて10着か。

次走からは、長めの距離とか小回りとか試してくるんやろうけど、こないだ書いた通り、距離延長は必須やと思った。

 

  • セイシュプリーム

土曜の阪神3Rダ1400m未勝利戦に出走した。

若干出負けして(最近のシニミニは若干出負けが恒例やな)、追い通し。

最後の直線で内突いてちょっと伸びてたけど、ゴール手前で前の馬が内によれて不利受けてた。

ただ、あの感じやと、不利が無かったとしても、羽でも生えん限り馬券圏内には来てない。

距離伸ばした方がええと思ったわ。

新潟ダ1800m待ち協会入会か?

 

  • アードラー

阪神第5レース 新馬戦ダート1200mに出走した。

予定通り単複で勝負したけど、残念ながら4着やった。

4コーナーすぎの感じでは勝つんかと思ったけど、直線、松若風馬くんは追いづらそうやったな。

直線手前までいい感じやったのに思ったより伸びひんかったっちゅうのは、休み明けの馬によく見られる感じや。

この馬は生まれて初めて走ったんやから、休み明けと同じと考えれば次はいけるで。

次の出走が楽しみや。

f:id:sinister-minister:20160621221313p:plain

  • ヤマニンリラ

函館第1レース 3歳未勝利ダート1700mに出走した。

遅ればせながらの初出走やったな。

 

出脚よく最初のコーナーまで行ったと思ったら、砂かぶったのか、あとは一切走る気無くなったみたいや。騎手も終始追ってたけど進む気配なし。

ダントツの最下位になってしもた。

2走目で砂にも慣れて変わるかもしれんけど、ちょっと手出せんか。

今のとこ、牝馬は全て見送りでうまいこといってるから、結果オーライ。

 

東京11レース ダート1600m(ユニコーンステークスGIII)に出走した。

道中死んだふりして、最後の直線に賭けるんかと予想しとったけど、蓋を開けてびっくり。逃げたな。

予定通り複勝買ってたから、外れたのは残念やけど、それ以上に逃げたことにがっかりした。

これは奇襲や。

まともな競馬をしたら重賞では通用せんことを証明したようなもんや。

オープン特別で再考の必要はあるのかもしれんが、重賞出走時は見送りでいく。

シニミニのレース見て、こんなにがっかりしたことはないわ。

f:id:sinister-minister:20160621221329p:plain

  • ポントス

東京第12レース 芝1600mに出走や。

芝のシニミニは走るわけないと思ってるから、観戦もせんかった。

あとでJRAのホームページでレース見たけど、果敢にハナ切って逃げてたんやな。

直線の坂で失速してたけど、このスピードがあるんやったら、ダート1200の道悪とかどうや。未勝利脱出も道悪やった。どっかで穴開けそうな気がする。

過去のレース結果眺めてると、どっちかというと外枠の方が良い感じやから、次走以降、道悪外枠で狙ってみることする。

 

週明けから、マイネルバサラの奇襲戦法にがっかりで、テンション上がらんわ。

なんとか週末までに気分上げていきたいところや。

明日のシニスターミニスター(2016/6/19)

今日の新馬戦、アードラーは残念やったな。

まあええ、振り返るのは明日の開催が終わってからや。

明日のシニミニを調べるで。

 

明日は3頭か。

3歳未勝利で初出走がおるな。

あと、どうも取捨選択のリズムが合わん、半ばトラウマのマイネルバサラが重賞挑戦や。

 

  • ヤマニンリラ

 

函館第1レース 3歳未勝利ダート1700mに出走や。

3歳ながら初出走やな。

 

んー、牝馬か。

何回も言うけどな、シニミニの牝馬は成績が悪いことに気づいてしもたからなあ。

見送りや。

 

 

東京11レース ダート1600m(ユニコーンステークスGIII)に出走や。

シニミニの重賞挑戦や。

 

この前の反省を活かして、ラフィアンのホームページを確認したで。

 

マイネルバサラは、6月19日(日)東京11R・ユニコーンステークスG3・ダート1600mに柴田大知騎手で出走します。最終的には3歳限定戦を重視してここへ向かうことなったものです。松山調教師は「除外されないか心配していましたから、入ってくれてホッとしています。予定通りにきていますし、追い切りは内目を回りながらも、最後まで余裕を持って動けていました。強い相手もいますが、前走の内容からも楽しみにしています」と述べていました。

 

ちょうど1年前、同じ東京競馬場で、バサラはんは新馬戦で11番人気衝撃の1着やった。コメント通りやとしたら、調子はええみたいやし、暑くなりつつあるこの時期に体調が良くなっていると踏んで勝負する。

 

前走は、東京マイルより京都1800mの方が合ってるっちゅうことで、東京を見送って京都に出走(見事2着)したのも分かってるけど、もう1回衝撃の末脚を期待する。

 

複勝で勝負や。

(なんや、こんだけ語って単勝ちゃうんかい。)

 

  • ポントス

 

東京第12レース 芝1600mに出走や。

芝?

芝はあかんやろー。

シニミニは芝はダメ。よって見送りや。

ちなみに、前走の振り返りではこう書いとる。

 

未勝利戦の勝ち上がりは東京ダ1400の重馬場(稍重で2着もあり)やから、同条件以外はケンでええ。

 

気長に待つかいのお。

 

ほな頼むで、マイネルバサラ。

明日のシニスターミニスター(2016/6/18)

さあ、今週も競馬の始まりや。

いつものように、シニミニはおるか~

 

おー、4頭もおる。

!!!

しかも今年の新馬戦第1号のシニミニがおるやないか!

テンション上がってきたで。

 

  • メイショウゴテツ

函館第9レース 3歳以上500万下ダート1700mに出走や。

去年の8月、新馬戦で8番人気1着になった時に、単勝馬券当たった思い入れのある馬や

しかし、昇級後は負けすぎやなあ。秒単位で負けとる。

シニスターミニスターの庭と化した新潟ダート1800mへの叩き台と考えて、今回は見送る。

 

  • レオパラス

東京第2レース 3歳未勝利ダート1600mに出走。

前走購入して失敗した馬や。

その時の振り返りにはこう書いとる。

 

「距離が伸びる前提で、馬場が渋ったり、外枠に入ったり、先行できそうな顔ぶれのときに再考する。」

 

今回1600メートルで前回も1600メートル。

そもそもの前提が合っとらんから見送りや。

しかも、シニミニは牝馬の成績が悪いのを最近気づいたばっかりやから、余計に見送りや。

 

  • セイシュプリーム

東京第2レース 3歳未勝利ダート1600mに出走や。

 

前走の謎の芝レース出走以外は、ほぼ崩れず走っとる。

しかし、掲示板までが多く、馬券になるかどうかは難しい。

買うにあたっての明確な可能性が感じられず、上記レオパラスと同様、牝馬なので見送ることにするわ。

 

  • アードラー

はい、きました。さあ、きました。

今年の新馬戦、一番乗りのシミミニ登場や。

阪神第5レース 新馬戦ダート1200mに出走!

当然、こないだやったシニスターミニスター新馬戦研究を参考にする。

 

「シニミニの新馬戦は「牡馬」で「母父にミスプロ系かサンデー系、ブライアンズタイムが入ってる馬」を買う。」

 

牡馬やないか。

母父がバブルガムフェローっちゅうことは、サンデーサイレンス系や。

買うわな、当然買いや。

単複で勝負や。

 

頼むで、アードラー。

先週の振り返り(2016/06/11,2016/6/12)

先週の振り返りや。

 

土曜日に障害レースに1頭、日曜に未勝利に1頭(初出走)やった。

予定通り、日曜日のシニミニは単複で勝負したけど、あかんかった。

 

  • ライブザドリーム

 

障害レースはようわからんけど、かかり気味にスタートして、あとはちぐはぐに下がっていく一方やった。

前々走のメモ通り、もし平地に帰ってきた時は、道悪で再考や。

 

  • トブガゴトク

 

日曜の東京2Rダ1600mに出走。

4番枠で若干出負けして、道中砂かぶって嫌がっとったな。

3コーナー手前で外に出したら行きっぷり良くなってマクリ気味に進出したけど直線伸びず。

次走は慣れが見込めるかなあと思った。

でも、ゴール入線後に騎乗してた勝浦ジョッキーが下馬したみたいなアナウンスが聞こえたのは聞き間違いか?

それやったら、心配やのう。

しかし、吟味して買っとるからしゃあないんけど2000円は痛いのう。

 

気をとりなおして今週も頑張るで。

f:id:sinister-minister:20160612230024p:plain

明日のシニスターミニスター(2016/6/12)

さあ、明日も競馬や。

コツコツとシニミニの調査をするで。

 

明日も1頭か。未勝利戦に初出走のシニミニがおるな。

 

  • トブガゴトク

東京第2レース 3歳未勝利ダート1600メートルに出走や。

 

初出走やから、どんな走りするんかも何もわからん。

こんな時は、こないだやったシニスターミニスター新馬戦研究を参考にする。

 

「シニミニの新馬戦は「牡馬」で「母父にミスプロ系かサンデー系、ブライアンズタイムが入ってる馬」を買う。」

 

ぴったりやないか。

トブガゴトクは「牡馬」そして母父タニノギムレットということは母父父は「ブライアンズタイム」や。

 

これは買いやな。

久しぶりの買いや。

ワクワクするのう。

 

既走馬の中に混じってどうなんかっちゅうのはあるけど、既走馬は1年以上経ってまだ勝ってない馬ばっかりとも言える。

単複で勝負や。

何倍つくんかいのう。

 

ちなみにこの馬は2歳に全弟がおる。

スズカバランスいう馬で、グランド牧場で2年連続同じ配合の馬や。

トブガゴトクが来たら、スズカバランスのデビュー戦も期待できるのう。

 

頼むで、トブガゴトク。

明日のシニスターミニスター(2016/6/11)

さあ、今週も競馬が始まる。

シニミニ調査のスタートや。

 

明日は1頭か。しかも、えー、障害レースかいな。

しかも、ライブザドリーム??

 

  • ライブザドリーム

東京第4レース 障害3,000m(芝→ダート)に出走。

せっかく金沢から転入したのに、もう平地諦めるんかいな。

 

中央に来てからは確かにからっきしやったけど、地方在籍時の重馬場で強い走りを見せとった。だから前走の振り返りで、「次走以降、重、もしくは不良馬場で、もう1回買ってみる。」と書いたんや。

 

平地に戻ってこんかな。

障害の練習したら筋力がついて平地でビックリな走りする馬って、たまにおるからな。

古い話やけど、98年の日経賞(G2)テンジンショウグンには驚かされたもんや。

障害帰りの最低人気で重賞1着取りよった。

 

 

まあ、なんにせよ、今回は見送りやな。

残念。

 

いつか平地に戻ってきてや。

そして重馬場で穴あけて、わしに小遣いをもたらしてくれ。