
シニスターミニスターがゆく

JRA(日本中央競馬会)のレースに出走するシニスターミニスター産駒の研究ブログ。

先週の振り返り(2016/5/21,2016/5/22)

あーあ、やってもうた。バサラはんや、マイネルバサラはん。2着やん。複勝510円やん。
また、こっちのシニミニやなくてあっちのシニミニや。
 
なんで来たんか調査してたら、ラフィアンのウェブサイトに出走前の調教師コメントが出てた。
 
松山調教師は「東京のマイルより、こちらの方に適性があると見て最終的に1週待つことになりました。ここも強そうな相手はいますが、前走で対戦して先着された馬が後のオープンレースや重賞を勝っていて、それらからコンマ5秒くらいに踏みとどまれていましたからね。あまり身体のない馬ですし、すでに中身はできた状態。輸送で体力も使うでしょうから、直前の追い切りはセーブ気味にしました」
 
そういうことかいな。わしはてっきりワンターンのコースが狙い目や思てた。
今まで、来るか来んかは今までのレース映像を見て考えてたけど、これからは馬主のウェブサイトもチェックせなあかん。
調べなあかんこと多いなあ。
たしかにな、今思うとおかしかってん。
先々週の青竜ステークス(東京ダ1600)に登録してたのに出走回避してた。なんでかなとは思てたんや。
 
それにしても、バサラはんとは息が合わん。
衝撃の新馬戦(11番人気1着)のときは、寝坊してあんまり考えられんくて軽い気持ちでケンしたら、おおよそ届かん位置からすっ飛んできた。
単勝50倍超えとった。競馬の日は寝坊なんかせんのに、あの日に限ってや。あれは今でもトラウマやなあ。
 
言うててもしゃあないから、先週の振り返りや。
バサラはんは2着やったけど、後は全員あかんかったな。
 
まずは、予定通りがんばれ馬券で勝負したコマユから。

f:id:sinister-minister:20160523234204p:plain

  • コマユ
前走2着やったから人気出るかと思たけど、6番人気やった。
まじかいな、と息巻いて勝負したけど全然やったな。
前走と同じコースやったから、その他の条件を比較すると、
斤量が1キロ増。
前走は稍重だが、今回は良馬場。
枠は10番→12番やからそんなに変わらん。
これは、シニスターミニスター得意の重馬場で激走パターンか?
たしかに前走は先行したのに今回は前半の行きっぷりが全然で、さらに4コーナーで滑ってた。
重馬場のダ1200で出てきたら買いや。人気も出んやろうから楽しみやなあ。
 
  • ポントス
追い通しやったなあ。
少なくとも1400メートルは必要ちゃうか。
未勝利戦の勝ち上がりは東京ダ1400の重馬場(稍重で2着もあり)やから、同条件以外はケンでええ。
 
  • サンナシュア
後方のまま4コーナー手前で手応えが無くなるレースが続いとる。
激走パターンも無いし、しばらくはケンやなあ。
 
  • コスタアレグレ
先行しようとしたが出来ず、包まれたまんまやった。
最内を突いてジリジリは伸びとったから、すんなりいけば激走はあるかもしれん。
ただなあ、競馬の記者さんもよう言う言葉やけど「すんなり行けば」ってどうやったらすんなり行くか分かるねん。
あとで「すんなり行った」ではすでに時遅しや。
悩ましいのぉ。
 
バサラはんにはやられたけど、気を取り直してがんばるで。